
--.--.--.--:--


サドン動画(撮影からアップまで)

2009.08.27.22:29

まずは撮影するためのフリーソフトをダウンロードしましょう^w^

http://dxtory.com/download-ja.html

上記のリンクへ飛んで、dxtoryの最新版をダウンロードし、インストールしましょう^w^

インストールが終わると、デスクトップ画面にショートカットが出来てると思います。

細かい設定は後でします。
とりあえず、この撮影ソフトの起動はサドンアタックにログインする前に起動させておくようにしましょう。
サドンにログインした後で起動させると画面がおかしくなったりする原因になります。


さて、続いてdxtoryの設定です。

サドンにログインする前に、設定を必ずしましょう?。

まずはdxtoryを起動させます。

?ページ上部に「プロファイル」だったり、そのすぐ下に「コントローラーの絵・フォルダのマーク」のタブが並んでいますね。まずは、その並んでるタブの一番左から3番目にある「フォルダの絵のタブ」をクリックしてみましょう。

?そうすると、「ムービーフォルダ」という画面になります。
ここは撮影した動画をどこにしまうか、設定するページになります。

?まずは適当にデスクトップに「新しいフォルダ」を作成しましょう。

(名前や場所は変更しちゃってもかまいません。その場合、サドンのクラン戦は30分の動画になり、5GBを超える動画になります。そのため、軽い方のディスク(ディクスCかディスクD)を選んで、なるべく容量に十分空きがある所に作るとよいかと思います。)

?そしたら、dxtoryのムービーフォルダのページを見て下さい。
ページの右上あたりに、「フォルダのマーク」と「×のマーク」と「△のマーク」と「▽のマーク」が並んでいますよね。
その中にある「フォルダのマーク」をクリックします。
そしたら、さっき作成した、デスクトップ上にある「新しいフォルダ」を選択してください。
(やりかたは、「フォルダの参照のページ」で、デスクトップをクリック。そうすると下の方に「新しいフォルダ」があるとおもうので、それをクリック。そうすると、dxtoryのムーボーフォルダのページに指定されたフォルダの名前がでてきます。それで完了です。)

?続いて、ムービー設定です。
dxtoryのページの「フォルダのマーク」のタブの右隣にあるタブをクリックしてください。
そうすると「ムービー設定」というページになります。
そしたら、まずページ右上にある「ホットキー」のすぐ右にある「空白の四角(長方形みたいなの)」をクリックしてください。
そしたら、キーボードの「F9」をクリック。
そうすると、四角の中に「F9」と表示されますよね。
これは、撮影の開始&終了のボタンの設定になります。
イコール、ゲームをしていて、撮影したいな?って時に「F9」を押すだけで撮影開始。
終わりたいな?とおもたらもう一度「F9」を押すと、撮影終了となります。

?続いて、画像サイズの設定です。
ニコニコ動画やzoomeといった画像をアップしてくれるサイトがいろいろあります。
そのサイトによって指定されたサイズがありますので、それに合わせてサイズを変えないといけません。
ここでは、zoomeでアップする方法で説明していきます。

そのまま、dxtoryの「ムービー設定」ページを開きます。
画面右に「スケーリング」と書いてありますよね。
そのすぐ下の「パーセント」と「サイズ」というラジオチェック(点)があり、「パーセント」の方に点がついていて選択されているかとおもいますが、それを「サイズ」の方にチェックしてください。
そしたら、「幅と高さ」を上下クリックで設定できますよね。
それを「幅=640」「高さ=480」に設定してください。

?続いて、圧縮設定です。
そのままの「ムービー設定」の画面で、左下の方に、「ビデオコーデック」が表示されてますよね。
そこの「dxtoryコーデック」にチェックし、すぐ右の「圧縮」にもチェックを入れて下さい。
そしてその下の長方形の四角をクリックして、「yuv410(4x4)-低品質」を選んでクリックしてください。
これでムービー設定は終わりです。

?続いてオーディオ設定です。
私も未だ音声がアップした画像にのせれなくて困っているので、細かい設定方法はまたちゃんと音声がキレイにのるようになったら説明します。
とりあえず、最低限の設定は。

dxtoryのページにある「スピーカーのマークのタブ」をクリックし、ページ上部にある「サウンドを記録」にチェックを入れて下さい。

?続いて、dxtoryのページにある「マイクのマークのタブ」をクリックし、必要に応じて「サウンドを記録」にチェックを入れて下さい。
(ボイスチャットなどの音声が入ります。)


とりあえず、疲れたので、ここまでにしておきます。
これでとりあえずは、サドンの動画が撮影できます^w^

次はその動画をウェブ上に公開する設定を説明しますね^w^

<<追記>>

ここで紹介した設定は、私のPC環境に合わせた設定方法になりますので、あとはサドンを撮影しながら、撮った画像を見て、設定は微調整していくといいと思います。

comment

Secret

プロフィール

笑顔が好き

Author:笑顔が好き
性別:男
誕生日:6月6日 30歳

【SUDDEN ATTACK】
<<メインキャラ>>
名前:笑顔が好き
階級:中尉1号棒
KD:45%
加入クラン:SonAR

主要武器:AK-47
・TRG-21
サブ武器:D.Eagle
近接武器:Axe Knife
その他の武器:爆弾ツール
・S402

<<サブキャラ>>
名前:江川が好き
階級:伍長1号棒
KD:53%
加入クラン:OIU愚連隊

主要武器:SIG555
サブ武器:USP
近接武器:Knife
その他の武器:爆弾

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
